忍者ブログ
貴方に届くはいつの日か
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拾いもの~

1.本屋さんに行ってどんな本を読みますか?

真っ先に新刊コーナーへ。面白そうなタイトルからとりあえずあらすじを読む。そこで気になった本は最初の15ページくらいを読む。
そこでどれだけ引き込まれるかによって買う買わないをとりあえず検討。
ハードだった場合は文庫に落ちるのを待つ!(買えよ/笑)
その後自分の買っている本の新刊が出てないか確認。いつ出るとか調べたりしないんで、その場で確認。
ついでに平積みもさらっと見るかな。
最近はWeb作家さんが雑誌に掲載されてたりするんで、それを立ち読み。
買うものがなければ料理系のコーナーで立ち読み。
この時期だと手芸雑誌コーナーで立ち読み。ちょろっとだけ雑誌を立ち読み。
…立ち読みばっか(笑)お金ないので。


2.雑誌は買っていますか?

社会に出てからは全然。


3.最近読んだ本は?

あー。最近は全然読んでない。

小説「天使と悪魔/ダン・ブラウン」
漫画「天上天下/大暮維人」

天使と悪魔は映画が出たから読もうと思ってるんだけど、まだ中の真ん中までしか読んでない。
天上天下は最終巻が出たのでラストまでの三巻を一気読み。
くらいかな。うん。Webなら増えてるけど、本扱いにしてよいのだろうか。


4.どんな漫画が好きですか?

漫画なんだから絵の綺麗なもの…一応。
まあ、漫画に限らず内容重視で雑食だからなー。
でも綺麗なだけでも内容がないと結局駄目だから結局中身が重要?

ちなみにこんなのが好き一覧。

高橋留美子 人魚シリーズ(犬夜叉は途中でギブアップ)
赤石路代 「あると」の「あ」(P.A.も好き)
田村由美 BASARA(7SEEDはここに繋がるんだろうなぁ)
なるしまゆり 少年魔法士(これ終わるのか…?)
松下容子 闇の末裔(8年ぶりに最新刊が…はぁ)
由貴香織里 砂礫王国(伯爵シリーズも好きだけど全巻読んでない)
緑川ゆき あかく咲く声(友人帳も好きだけどね)
CLAMP ツバサ(Xは諦めた/笑)
峰倉かずや 最遊記(これも断念…まだ終わってないよね?)
渡辺多恵子 風光る(連載中)
黒乃奈々絵 Vassalord.(連載中)

あれ?女性作家ばっかり?

高田裕三 3×3EYES(終わるまで長かったぁ)
田島昭宇 魍魎戦記MADARA(終わるのか?終わってるのか??)
萩原一至 BASTARD!!(世界がドツボで読み始めたが…終わるのか/汗)
宮崎駿 風の谷のナウシカ(なんかここに括るのって)
藤田和日郎 うしおととら(からくりも好きだけどね)
和月伸宏 るろうに剣心(唯一王道な感じ)
大暮維人 天上天下(やっと終わった)


こんな感じですか。
一応持ってる(た)のから好きなものを。
今持ってないけど、読みたいものはもっとある。


5.買って失敗した…おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?

あんまりそういうことないな。
一応興味があったのはリサーチするし。
内容見てから買うから、失敗したってのはないなー。
レンタルDVDならいくらでもあるけど(笑)


6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

えー。ここの所は新刊でそもそも買うことが少ないからな。
1,000円くらい?
なにも買わないこともあるから、平均するとそのくらい。


7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

買わないからたまらない。うん。
あ。だいぶ前に年間で買った猫雑誌があるか。あれは捨てずにいまだに持ってる。


8.おすすめの本があればおしえてください

人にお勧めするほど読んでないからなー。

あ!「日本人の知らない日本語」は面白い。
漫画で読みやすいしお勧めします。


9.これはよくないよって本はありますか?

んー。十人十色だからねぇ。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

今は腰痛くて立ち読みもままならないので。
元気だったときは中古本屋さんも含めて三件ほどを週一くらいで巡回してました。
大型店と個人店ではお勧めが全く違うから、出会う本もかなり違います。


11.買ったけど読んでいない本ありますか?

もらったけど読んでない本なら。
ちなみに、京極夏彦 姑獲鳥の夏
魍魎の函は映画見て面白かったんで、面白いんだろうけど。まだ食指が動かないというか。


12.このバトンを5人に

拾いものなので、テキトーに拾ってってください。

 

PR

「見たらすぐやるバトン」

●ルール●
見た人は全員やる事。絶対。嘘禁止ー。


・今、どこにいる?
 自室にてパソコンの前。

・今、一番近くに誰がいる?
 黒猫様。さっきから足元でこちらを見上げて「あーそーんーでーーー」って鳴いてます。

・今、どんな服装?
 ユニクロジーンズにベルメゾンの七分丈Tシャツ。

・今、何食べたい?
 夕飯はアジフライにコロッケでした。

・今、何飲みたい?
 秋なんでー、桂花烏龍茶なんか飲みたいです。

・今、真後ろには何がある?
 ベッド。

・今、周りを見渡して、一番に目についたのは?
 まだしまっていない扇風機。もうしまわないと。さすがに。

・今、誰に会いたい?
 え。特にない。あー、半年ほど会ってない友達と会う約束したのに、結局流れてるからその友達かな。

・その人に今伝えたい事は?
 んで?バイトどうなったの??

・今一番歌いたい曲は?
 最近歌聴いてない。あー、ボカロの「特殊ケース一般論」を(笑)

・今頭の中でパッと浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 その歌はムックの心の叫びなんだよ!!!(上に由来)

・今の体調は
 腰が痛いです。これはなった人にしかわからない痛さなんだとか。

・今どんな気持ち?
 思いっきり走りたい。腰痛くて運動ダメになってるから余計・・・。


よし。お風呂に入ろう。

『小説書きさんを問い詰めるバトン』

拾いものですが「問い詰める」というフレーズに心引かれ(笑)

 

◇1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?  (例:wikipedia、書籍名、etc)

国語辞典は絶対に必要。高校時代のものをいまだに愛用してます。ちなみに新明解第五版。
ネット辞書だとウィキペディアも必需品。
あとはー翻訳サイトかな。
そうそう、広辞苑が欲しいんだよねぇ。デジタル版はもってるんだけど、やっぱり紙媒体でほしい。
暇つぶしに辞書めくるの好き。

 

◇2:プロットやフローなどは用意しますか?  用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)

フローってなんだ??
プロットはー大体メモ帳に箇条書き&走り書き。あとはPCで。
あまりきっちりとは書かない。ただ、思いついたものをどんどん書いてく。
最近フリーソフトのSTRYEDITってのをDLしてみた。
まだ慣れてないけど、登場人物の管理はWordより使いやすいかな。
でも紙が一番いい。余白に書き込みとか自由だし。ぱっと見れるし。

 

◇3:小説をどこかに投稿したことはありますか?

なんたら大賞とかには投稿したことありません。プロになりたいわけでもないですし。
投稿あるといえば投稿サイトかなー。
自分でサイト持つ前のことなので、かーなーり前です。
三箇所くらいで発表してたかな?確か。
色んな人の意見や感想を聞くのにはやっぱりどっかに投稿するのが一番です。
中にはものすっごい辛口をくれる人もいるし、それはかなり貴重な意見だったりするし。

 

◇4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

文章かぁ。誰だろう。
でも誰かしらの影響は受けてると思うなぁ。
うーん。多分ラノベ作家さんに一番影響されてるんじゃないかなー。
地の文章とかはラノベ作家寄りだと思う。純文学ではないだろう。
たまに時代小説風に書いてみたいと思わないでもない。

 

◇5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

うーん。個人的に一番好きなのはこれかなぁ。


 その日はよく晴れて少し風が強く、洗濯物を乾かすにはちょうど良いお天気だった。
――ポンシェルノ市国。
 山間にあるこの小さな国は"奇跡の泉"と呼ばれる泉があり、その水を使った世界有数の湯治場として有名である。そのため宿屋がたくさんあり、必然的に洗濯物の数も半端ではない。その数たるや、山の斜面が洗濯物で埋まるように見えるくらいで、そんな光景から、いつしか大陸中こんな晴れた日は「ポンシェルノの洗濯日」と言われるようになった。


「ハルミスの瞳」冒頭文。
情景描写って難しいけど、読み手に情景を想像させるのは楽しいです。

 

◇6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

し、心理!?
えー。あーうー。一番好きな心理描写…?


「どうしてっ」
 思わず問い返した自分の声に驚いた。
 一瞬にしてまずいと焦る。
「どうしてって、決まってるでしょ。雪乃さんが好きだから」
 もう、ダメだ。
 心臓がこれ以上は無理だというくらい早く脈打っている。体温の上昇はそのせいだ。決して、木崎さんの言葉のせいじゃない。
「だから、雪乃さんもごまかさないで」
 何をと口にしかけて、初めてこちらから強制的に電話を切った。
 着信が怖くて電源も切って、うるさいままの心臓を抱えてベッドにもぐりこんだが、もちろん寝付けなかった。


お題「1ヵ月後の結末」から。
一人称の心理描写ってあんまりないんだよねぇ。

全体的に心理描写に力を入れたのは「白姫とイジワルな妖精」のスノーリル幼少期。
一応三人称なのでどこまで書くかのさじ加減が面倒でした。

 

◇7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


「ありがとうは変だぞ」
byノア「ハルミスの瞳」

「お前たちの優しさは時々ひどく残酷だ」
byカディス「雨の花は空の色

「どうしよう。好きなの…」
byスノーリル「白姫とイジワルな妖精」


ノアの台詞はサティーナの口癖設定から派生したもので、意識せず書いて好きになった。

 

◇8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?


「リルの中は僕のものなのに」 byクラウド「白姫とイジワルな妖精」

「想像なんてしないで下さい。不愉快です。その時だどんなかなんて私だけが知っていればいいんです」 by千智「恋戦」

「断罪? この俺を? お前たちが? 面白い。やれるものならやってみろ。神の代行など笑わせる」 byバロック「我は汝に恋を請う」


見所!って場面で使われるかは不明ですが。意味深な台詞ということで。
バロックの一人称が変わるのなんていつのことだろう(泣)

 

◇9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

聞いてますね。
まあ、ただのBGMなので、どんなってこともないですが。
最近はニコニコ動画の音楽かな。幻想的とかケルト風とか付くBGMを主に。

 

◇10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

ない。まったくと言っていいほどない。
書いてる時は考えるけど、日常生活の中では考えないなー。

 

◇11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

アドバイスをあげれるほど偉くないです。
まあ、とにかく好きなようにとりあえず書く。
どこかで読んだ気がする内容でもとりあえず書く。
二次からはじめるのも手だと思う。あれはキャラと世界が決まってるから文章を動かしやすいと思うので。

そこから自分のオリジナルを出していけばいいんではないかと。

すべての作家さんは誰かの真似からはじめてると思うんだよね。過去に読んだ作品が自分の作品に反映されるのは当然のことだと思うし。いい作品を真似てみるのは絵画の世界でも普通にあるわけだし、悪いことだとは思わない。
ただ、それを公然と「オリジナルです」と発表するのは良くないけど。
こっそりととにかく書く!

そしてそれ以上に読む。うん。これがないと始まりません。

 

◇12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか

強奪ものなのでアンカー。

 



一次創作バトン!


01)今までに作ったお話の数

えー。サイトに乗っけてるのはー
長編2 連作2 短編8 お題2(一つ一つ短編にすると9だけどー)
あ。こっそり未完が1あるな。
短編は同じキャラが出てるのは一つにまとめたほうがいいのかね。

別館に乗っけてるのはー
長編3 連作1 短編6

他にもWeb拍手とかブログに乗せてる小話とかもあるけど、ああいうの一杯書いてるからなー。
未発表が6くらい?掘り起こせばまだでてきそうだけど。
で? えー。サイト上で30以上。なので、作った数で言うとそれ以上ある。
ということにしておいてください。数えられない。



02)今、現在進行形で作っているストーリーの内容


進行形は「白姫とイジワルな妖精2部」
内容はこれから大変(笑)
王家の兄弟関係とかー。白姫の恋愛事情とかー。カタリナの過去とかー。盛りだくさんです。



03)一番影響受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等)

作品によって違うからなー。一番影響されてる作品で

「ハルミスの瞳」
小説「破妖の剣シリーズ」に完璧に影響されている。
なので、契約魔ってのはあれから来たんですよ。投稿時の初期作の時はそっくりだったし。うん。
改稿して今の状態になった。というか、イノあたりで話が行き詰まって、改稿してああなりました。

「我は汝に恋を請う」
これは基本的に宗教もの…オカルト系映画全般に影響されてるかなー。
天使と悪魔+聖職者が大好き。
タイトルの語感は映画「悪魔を憐れむ歌」からきてる。
実は当初タイトルは「法師アリシア」だった(汗)ネーミングセンスないんだってば!

まあ、私の作るもの全般に影響を与えてるといえば「アンデルセン童話」「グリム童話」なので。
現代ものではあまり影響されるものはないかと。あえて言うなら漫画とドラマだろうけど、これといって代表はないです。



04)個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明(世界観とか容姿とかセリフとか)

あわー。なんて残酷な。
よし。すぐには分からないキャラ名を出すか。

レフォルト/『海と月の相互関係』
当サイトの隊長といえば彼しかいない!
多分30代。黒髪短髪かもしれない。
「残念なことにお前たちは俺の隊にいる。諦めろ」

セルバ/『白姫とイジワルな妖精』
実はものすごい隠し設定のあるキャラ。
多分40代。日に焼けた茶髪。オプションに煙草。
「気ぃつけな。嬢ちゃん。ここはトラホスじゃねえ」

クライブ/『白姫とイジワルな妖精』
いつの間にか結構な重要人物になったキャラ。
当時30くらい。顎髭あり。
「今の色もいいけどね。やっぱり元の色のほうが似合っているよ。スノーリル」

ケルドーリア/『冷賢のマビリト』
正統派美少年キャラ。別館にいます。
実はものすっごい年齢。緑の目。
「ご老人が大魔道師なら僕は賢者になるよ」

レイモンド/『王立カルセドニー学園(仮)』
ブログにしかいないキャラですが。
18くらい? 容姿設定なし。
「明日、大丈夫か、俺」



05)バトンをまわす人たち。(何人でも)

勝手に拾ってきたのでアンカー

久しぶりで楽しかった♪
 

別に流行っているわけではないだろうけど、訪問するお宅になぜかあるバトン。
参加同盟でもやっていたんですが、web拍手ネタにしてみました。

バトン名はいろいろあるようですが、参加同盟のバトン名で紹介。


 【I love you 和訳バトン】

 ~ルール~
 その昔、『I LOVE YOU』を夏目漱石が『月が綺麗ですね』と訳し、
 二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したといいます。
 さて、あなたは『I LOVE YOU』をなんと訳しますか?
 もちろん、『好き』や『愛してる』など直接的な表現を使わずにお願いします。
 そして、その後1~5人の人に回してください。


もう少し長い台詞だと、
夏目漱石は 「君といると月が綺麗ですね」
二葉亭四迷は 「あなたのためなら死んでもいい」


ということで、web拍手にあるのも愛の言葉になっている…。
はずなのですが、それぞれキャラの思いは複雑です(笑)
そう聞こえないのもあるかも?

あ。補足。
5名のキャラをランダムで表示。
主力メンバーでやってます(笑)
[1]  [2]  [3
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
Search
アクセス解析
忍者ブログ [PR]