忍者ブログ
貴方に届くはいつの日か
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物書きさんに質問!バトン

■サイト名とHN
 サイト名 「狭雲の本棚」  HN 「千坂晴」


■いつからそのサイトやってる?
 2005年の8月から。
 おう。もう3年目ですか。そうかー。


■ちなみにジャンルは
 小説。長編ファンタジー


■お気に入りの作品は?
 「我は汝に恋を請う」
 どうしても書きたくって書いた作品。
 とにかく好きなもの詰め込んだ。聖職者、天使、悪魔、崩壊後の世界。


■人気のある作品は?
 「我は汝に恋を請う」と「恋戦」
 二つに共通してることっていえば、私が嬉々として書いているという・・・。


■書き直したい作品は?
 うーん。特にないかな。
 ああ、今書いてる「雨の花は空の色」 これは後で書きなおしたくなるかも。


■個人的にお気に入りなキャラをランク付けして。

 1 ハロルド・クロチェスター/白姫とイジワルな妖精
 短編を書いた時点で私の中のベスト・オブ・サブキャラ(笑)

 2 ジーン・ロッソ/ランダム・プロセス
 ランダムを書くきっかけがこのキャラの創作だったなぁ。

 3 ハイネアネット・ガッセ/白姫とイジワルな妖精
 彼女は私の作るキャラで唯一無条件で明るく可愛いキャラ。

 あえて主人公以外を上げてみました。


■個人的にお気に入りな作品をランク付けして。
 1 墜ち人の丘
 中世ヨーロッパ大好きなので。

 2 コンクリート・フィッシュ
 火烈は本当は別の話のサブキャラでした。

 3 ゴルゴタの死神
 この世界で色々遊びたい。

 あえて短編で上げてみた。


■今書いてる作品は?
 「雨の花は空の色」 異世界ファンタジー
 と、一応白姫二部執筆中。


■書く時何か音楽聴きながらやります?

 大抵音楽聴いてます。
 最近の新譜全然わからない。なので古いCDばっかりです。


■今書いてる作品のテーマソングをつけるなら何?
 前に書いたけど 鬼束ちひろの「私とワルツを」
 他のにも結構テーマソングあったりしてますな。


■書く時プロット立てます?
 立てます。一応(汗)
 その通りになってる場合はあまりないけど、でも大筋はプロットどおりなはず。


■書くと長くなる長編タイプ?それとも短くなる短編タイプ?
 もちろん!長く!(いばるな)
 「雨花」も原稿用紙換算するの怖いぜ。まだ大丈夫なはずだけど。


■何か辞書使ってますか?

 手元にあるのは「新明解」第五版。他にも漢和辞典一つ。
 あとはネットで「ウィキペディア」にお世話になってます。


■タイトルやキャラの名前を決める時こだわるほう?
 うーん。どうだろう? 半分半分かな。
 アリシアはぱっと出たけど、バロックはこだわったとかその程度。


■書きやすいキャラと書きにくいキャラ。自分の書いてるキャラの中から選出。

 過去ランキングしたので、そっちを参照してください(笑)
 ああ、書きにくいキャラで「カディス・ダンテ・ルクソール」が加わるかな。


■尊敬してる小説家さんは?
 十二国記作者の小野不由美さん。
 あの世界観の構築はすごい。心理描写とか。


■次書きたいネタ
 異世界落ちもの。書いてます!
 あとはーSFもどきとか書いてみたいんだなぁ。


■ケータイ小説家、デビュー狙ってたり?

 ケータイ小説あまり好きじゃない。
 WEB小説ならデビューもいいかも?
 でも性格的に職業作家にはなれん。無理。飽き性だから。うん。


■何か目標を
 目標はとりあえず「雨花」完結!
 でも「雨花」終わったら次何しようかは考えてないです。
 白姫二部に行ければいいな(希望)


お疲れ様でした。
勝手に拾ってきたバトンなので、アンカーです。
面白そうなら拾ってってくださいな♪
 

PR
[1]  [2]  [3
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
Search
アクセス解析
忍者ブログ [PR]