忍者ブログ
貴方に届くはいつの日か
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どう言い訳をしたらよいものか・・・。 



 

PR

あまりに何も動いてないのでちとやってみようかと。
立ち寄ったお宅に置いてあったので拝借。



オリキャラ仔バトン!


自分のオリキャラの中で一番可愛い
やっぱりスノーリル。迫られてあわあわしてるときが一番可愛い。


自分のオリキャラの中で一番カッコイイ

ん~。ハーディスになるかな。


自分のオリキャラの中で一番賢い
人族ならアキード。なにげに人外が沢山いるので。はは。


自分のオリキャラの中で一番天然な
サティーナ!彼女は私の作品中一番の天然さんだと思う。


自分のオリキャラの中で一番食いしん坊な
食いしん坊はいないなぁ。グルメなのはサティーナかな。うん。


自分のオリキャラの中で一番熱くなりやすい
アトラス。直情的って感じですか。


自分のオリキャラの中で一番頼れる
カタリナ。一番「騎士」だと思う。


自分のオリキャラの中で一番恋してる
スノーリルと言いたいところですが、ここはあえてクラウドで。


自分のオリキャラの中で一番ハイテンションな
うーん。あえてあげるなら短編にいる比呂かな。


自分のオリキャラの中で一番おとなしい
バロック。間違いなく。彼が怒鳴ることはないと思う。


自分のオリキャラの中で一番腹黒い
アリシア。聖職者なのに、聖職者としてあるまじき言動をとってるし?


一応メインに置いてある作品を中心に選んでみました。
一番下にそれ以外公開している作品全部の中からってのを乗せてあります。
興味のある方は覗いて見て下さい。

さて、今年は書いていきたいんですが、なにぶんストックも時間もないのでアップできません。
予定としては「雨花」を終わらせたいですなぁ。





 

『一次創作小説なバトン』 by一創作小説同盟。

密かに入っている同盟で企画されたバトンです。
ではやってみよー♪


1.あなたのHNは?
千坂晴です

2.HN、サイト名の由来を教えて下さい
「千坂」は歴史上の人物から。「晴」は春生まれなので。
「狭雲」は五月の異称。
響きが好きでいつか何かに使おうと思っていた言葉ですね。
「本棚」はベタに小説置き場よ!って意味で。


3.小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
最初は漫画を描いてたけど、絵よりも文章のほうが向いてるって気がついて。
文章のほうが表現するのに易かったとでもいいますか。
元々本の虫でした。学校図書をほぼ制覇した(先生談)らしい。してないと思うけどねぇ。


4.作中の主人公は自分と似てますか? あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?
うーん。どこかしら似てると思う。
一番似てるのは・・・。発表しないほうが無難かな(笑)


5.一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
男。断然男!私の脳は中性で男性よりだとか。それを知ったとき大いに納得。

6.どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
椅子の上に胡座で。昔からこのスタイルが一番書きやすい。

7.創作のお供はなんですか?
音楽と珈琲。時々紅茶&緑茶&番茶&麦茶&台湾茶&中国茶(フツーにお茶って答えろよ)

8.長編、短編、どちらが書き易いですか?
長編。短編は凝縮させるのが難しいんだよね。短編で面白いの書く人はホント尊敬する。

9.自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
ファンタジー。中世とかの時代物も大丈夫かも。

10.これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
絵本だけど「火のいろの目のとなかい」 これは完全に影響受けた。
あとは、ベタに「アンデルセン童話」「グリム童話」かなー。
最近のだと「デルフィニア戦記」「御宿かわせみ」 ジャンルが違いすぎる。


11.作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
うーん。半々。

12.小説を書く時に(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?
それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?
突発的に。だからまとまりがない気がする。
たまに構成を立てるときは内容かな?だから登場人物に名前がないときもあったり。


13.どんなときに小説のネタを思いつきますか?
寝てるとき。「は!これはいいネタだ!!」って感じで突然起きて書いてたり。(あぶない人だな)
突然降ってわくときもある。


14.作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?
また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

架空の場所だから、適当につけます。サッシュキリアムとかホントテキトーに。
ただ、音の響き重視!
たまに既存の場所と被ってたりするのは、どこかで聞いた響きが残ってて、そのまま知らずに使ってたりとかある。


15.小説を書く上で参考にしているサイトはありますか? また、それは何処ですか?
ウィキペディアはすごい便利。神様の名前とかざっくざく出てくる(笑)
あとはgoo辞書。livedoor翻訳。今の連載で使ったのは洋色大辞典。

16.アクションシーンは、何か参考にしてますか?
うーん。苦手だ。得意としている人の作品をとにかく読む!そして盗む!(え)
私は映画が多いかな~。アクション映画を沢山見てる。ま、好きだからってのもあるけど。


17.正直恋愛小説描いてるときって恥ずかしくないですか?
昔は恥ずかしかったなぁ。キスシーンとか騒ぎながら書いたものだが。
今はわりと冷静に書いてる。
んで、視点が男だとか言われた。されてる側で書けと。うん。そうだよね・・・。


18.自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
ない。と思う。多分。夢で見たのを書くことはあるけど。

19.執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

あー。ある。暗いシーンは気分も暗い。明るいときはないけど。
泣くシーンとかね。自分でウルっとしたり。


20.絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
あります!倉庫の短編の中に冒頭作品として載せたのがそうです。
でも長編で、しかも二部構成。二部は一部の三年後って設定までできてる。
完結も頭ではしてるけど、全然書いてない。世界がどうもまだ完全じゃないかんじ。


21.作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?
また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
作品により違うかなぁ。でも全部にあるとしたら「やさしさ」かな。
やさしさにも色々あると思う。擁護するもの、成長させるもの、突き放すもの。
逆にそのやさしさで傷つくこともあるし、誤解を生むこともある。
もっと尊大な言い方をすれば「人間」を書くってことですか。

22.バトンを渡したい一次小説創作作家さん☆
一次小説書いてる人ならどなたでも!
 

ちょくちょく通ってるお宅(HP)から拾ってきてしまった(笑)

二つ名メーカー

とりあえず、作者から。

千坂晴さんの二つ名は…「灼熱公主(スパイラルマッドネス)」です
(本名)さんの二つ名は…「残虐密室(ポータブルスクランブル)」です

 どう、言ったらいいのか…。千坂さんはあっちっちーな人なのね(笑)
 逆に本名はどう解釈したらよいのか。カタカナのほうがあってるかな。


次、白姫メンバー

スノーリル・レシェフォンさんの二つ名は…「青の流砂(サイレントウェイブ)」です
クラウド・ホルシェノ・ディーデルさんの二つ名は…「私の可愛い賭博(アトミックファントム)」です 
カタリナ・ラストールさんの二つ名は…「対自核(フラクタル)」です
 スノーリルは白のイメージだけど、サイレントウェイブは似あってるかも。
 クラウド、なんつーネーミング!作者の心を思いっきり解釈したのね(笑)
 カタリナはカタカナのほうがあってるかな。フラクタル(不規則な断片って意味らしいです)


続きまして、我恋メンバー

アリシア・ダシュクさんの二つ名は…「火焔道化(プラスチックジャベリン)」です
バロックさんの二つ名は…「炎色戦鬼(フレイムシンドローム)」です

 二人して炎系なのね…。しかし、アリシアのカタカナはある意味的を射ているかな。


次ー。ハルミスメンバー

ハルミス・サティーナさんの二つ名は…「浮遊地獄(チェインフロート)」です
トリウェル・アキードさんの二つ名は…「蛇縛禁忌(キュリオスチルドレン)」です
ハーディス・ウェインさんの二つ名は…「武神分析者(マッドリアクター)」です

 なんとも言えん(汗)サティーナはもっとおっとりしたイメージなのに(泣)
 アキードのカタカナはすげーと思った。ゴッドチャイルドじゃなかっただけましか。
 ウェインは武神って部分はなんとなくイメージにあるかな~。どこでマッドと掛かるのだろうか。


現行の雨花メンバー

カディス・ダンテ・ルクソールさんの二つ名は…「終末定理(インスタントチューズデイ)」です 
セルリアンさんの二つ名は…「拡散無銘(ジャンキーパラダイス)」です
 カディス…終末って不吉な。カタカナはいいね。彼はそういう日常が欲しいかも。
 セルリアンはカタカナ怖いね。漢字はイメージに当てはまるかな。


他、私が個人的にやってみたかった人物。

ラルフィス・アルジャーノンさんの二つ名は…「嗜眠解体(モノクロームブレイカー)」です
 ぐはぁ。漢字もカタカナも当てはまりすぎてて笑える!!
ザーダナスアージさんの二つ名は…「踊る密度(ダンシングミラージュ)」です
 これも中々あてはまってていいな。
ジーン・ロッソさんの二つ名は…「無限密度(ウロボロス)」です
 うん。当たらずとも遠からず。
ラギ=エンス・エトワールさんの二つ名は…「暴虐機械(トリプルリベリオン)」です
 あはは!一番笑った!暴虐だしトルプルで反逆するの!?(思わず叫ぶ)
ハイネアネット・ガッセさんの二つ名は…「回転十字(ローリングトラップ)」です
 どういう意味なの?って感じ(笑)


他、イメージに合うのが出た人物。

日下歩さんの二つ名は…「昏迷思念(カレイドスコープスフィア)」です
ウルドさんの二つ名は…「撃墜執行(マーダータンバリン)」です
アーヴィングさんの二つ名は…「哄笑(ドッペルゲンガー)」です



他も色々やってみたけど、結構イメージとは全然違うのがでて面白かった。
そういう要素も入れようかなとか思ってみたりしてみたり。
いやー楽しかったー。
 

『物書きさんに創作バトン』
次にあげられた20題の言葉の続きを考えてみて下さい。(長ければ削除OK)


右手に君を→
 捕まえているから。左手で僕を捕まえてて。


月の欠片を→
 飲み込んで、闇は冷たく微笑んだ。光が知る前に、太陽をも隠してしまえ。


それは全て→
 初めから決まっていた。彼が私を殺すことも。私が彼に恋に落ちることも。


赤い罪→
 そう呼ばれた女がいた。
 その女はいつも殺しながら泣いていた。
 だから終止符を与えようと思ったのかもしれない。


黒い罰→
 そう呼ばれる男がいる。
 その男はいつも無表情に無感情に人を殺める。
 だから与えてみたかったのかもしれない。私を。


さようなら、なんて→
 言えた柄じゃないけどな。んでも、言いてぇんだよ。お前には。


鳥籠の鳥は→
 今日も歌う。
 ずっとここにいるよ。貴方だけを見つめ続けるから。
 だから、ずっと閉じ込めておいて。


牢屋に咲いた→
 白い薔薇。それはかつて囚人の血により真っ赤に染まっていたという。


落ちていくその先に→
 真白なシーツがあれば上々。
 それが叶わないなら、そうね。貴方の腕のなかで我慢してあげる。


ゆるやかに、緩やかに→
 流れて行く水を見て、それはきっと人生と一緒だなんて。流れに逆らうのも人生だろう?


ねぇ、気付いてる?→
 いや。気付いているよね、その顔は。気付かないふりなんか無駄だって。耳まで真っ赤になってきてるよ。


心のどろどろとした気持ちと→
 感情を表したような惨状は、むせ返るような錆びた匂いと、嘔吐を誘う生臭さをを撒き散らかしていた。


雷のようなあの衝撃は→
 二度とないと思っていた。それがどうだ。これは悪夢だ。


いちたすいちは→
 いち。その後は、に。んで、その後はさん。え?家族ってそうやって増えるって父様が。


凶器的なその→
 笑顔は間違いなく凶器で、でもどうしてなのかしら? 冷や汗が背を伝うのよね。


桜の木の下に→
 美女を埋めるといい色になるんだってよ。だからほら、いい色だろう?


黒猫の瞳は→
 あの世とこの世を繋ぐ窓だと友人に聞いた。それとよく目が合うんだよ。なあお前、俺が見えてるのか?


貴方と私だけの→
 世界になればいいのに。それなら馬鹿な行動もしなくなるでしょう?


硝煙、赤色、→
 驚愕の青。キミが見た最後は、きっと、絶望的な天国。


あなたと共に→
 閉じ込められた場所。そこから出る時も一緒だったのに、選んだ道は別だったね。


お疲れ様でした。
よろしければ回す人を…

→暇すぎて死にそうな、あなた!
→バトンを渡されたと勝手に思う、きみ!
→自分のほうが上手く書けると思う、作家殿!
まま。適当に拾ってってくださりませ。



いろんなジャンルで書いてみたつもり。

一番浮かばなかったのは「月の欠片を」 と 「貴方と私だけの」 かな。
なんだろう。ありふれたものじゃ面白くないしな~とか思いつつ、悶々としたあげくがアレです。

一番ぱっと思い浮かんだのは「桜の木の下に」 と 「落ちていく先に」
桜といえば、このエピソード!って感じで。

なんか、一つのお話書けそうなものも中にあります。
こういう息抜きって楽しいですね♪
 

[1]  [2]  [3
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
Search
アクセス解析
忍者ブログ [PR]