忍者ブログ
貴方に届くはいつの日か
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拾いもの~

1.本屋さんに行ってどんな本を読みますか?

真っ先に新刊コーナーへ。面白そうなタイトルからとりあえずあらすじを読む。そこで気になった本は最初の15ページくらいを読む。
そこでどれだけ引き込まれるかによって買う買わないをとりあえず検討。
ハードだった場合は文庫に落ちるのを待つ!(買えよ/笑)
その後自分の買っている本の新刊が出てないか確認。いつ出るとか調べたりしないんで、その場で確認。
ついでに平積みもさらっと見るかな。
最近はWeb作家さんが雑誌に掲載されてたりするんで、それを立ち読み。
買うものがなければ料理系のコーナーで立ち読み。
この時期だと手芸雑誌コーナーで立ち読み。ちょろっとだけ雑誌を立ち読み。
…立ち読みばっか(笑)お金ないので。


2.雑誌は買っていますか?

社会に出てからは全然。


3.最近読んだ本は?

あー。最近は全然読んでない。

小説「天使と悪魔/ダン・ブラウン」
漫画「天上天下/大暮維人」

天使と悪魔は映画が出たから読もうと思ってるんだけど、まだ中の真ん中までしか読んでない。
天上天下は最終巻が出たのでラストまでの三巻を一気読み。
くらいかな。うん。Webなら増えてるけど、本扱いにしてよいのだろうか。


4.どんな漫画が好きですか?

漫画なんだから絵の綺麗なもの…一応。
まあ、漫画に限らず内容重視で雑食だからなー。
でも綺麗なだけでも内容がないと結局駄目だから結局中身が重要?

ちなみにこんなのが好き一覧。

高橋留美子 人魚シリーズ(犬夜叉は途中でギブアップ)
赤石路代 「あると」の「あ」(P.A.も好き)
田村由美 BASARA(7SEEDはここに繋がるんだろうなぁ)
なるしまゆり 少年魔法士(これ終わるのか…?)
松下容子 闇の末裔(8年ぶりに最新刊が…はぁ)
由貴香織里 砂礫王国(伯爵シリーズも好きだけど全巻読んでない)
緑川ゆき あかく咲く声(友人帳も好きだけどね)
CLAMP ツバサ(Xは諦めた/笑)
峰倉かずや 最遊記(これも断念…まだ終わってないよね?)
渡辺多恵子 風光る(連載中)
黒乃奈々絵 Vassalord.(連載中)

あれ?女性作家ばっかり?

高田裕三 3×3EYES(終わるまで長かったぁ)
田島昭宇 魍魎戦記MADARA(終わるのか?終わってるのか??)
萩原一至 BASTARD!!(世界がドツボで読み始めたが…終わるのか/汗)
宮崎駿 風の谷のナウシカ(なんかここに括るのって)
藤田和日郎 うしおととら(からくりも好きだけどね)
和月伸宏 るろうに剣心(唯一王道な感じ)
大暮維人 天上天下(やっと終わった)


こんな感じですか。
一応持ってる(た)のから好きなものを。
今持ってないけど、読みたいものはもっとある。


5.買って失敗した…おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?

あんまりそういうことないな。
一応興味があったのはリサーチするし。
内容見てから買うから、失敗したってのはないなー。
レンタルDVDならいくらでもあるけど(笑)


6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

えー。ここの所は新刊でそもそも買うことが少ないからな。
1,000円くらい?
なにも買わないこともあるから、平均するとそのくらい。


7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

買わないからたまらない。うん。
あ。だいぶ前に年間で買った猫雑誌があるか。あれは捨てずにいまだに持ってる。


8.おすすめの本があればおしえてください

人にお勧めするほど読んでないからなー。

あ!「日本人の知らない日本語」は面白い。
漫画で読みやすいしお勧めします。


9.これはよくないよって本はありますか?

んー。十人十色だからねぇ。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

今は腰痛くて立ち読みもままならないので。
元気だったときは中古本屋さんも含めて三件ほどを週一くらいで巡回してました。
大型店と個人店ではお勧めが全く違うから、出会う本もかなり違います。


11.買ったけど読んでいない本ありますか?

もらったけど読んでない本なら。
ちなみに、京極夏彦 姑獲鳥の夏
魍魎の函は映画見て面白かったんで、面白いんだろうけど。まだ食指が動かないというか。


12.このバトンを5人に

拾いものなので、テキトーに拾ってってください。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
Search
アクセス解析
忍者ブログ [PR]