忍者ブログ
貴方に届くはいつの日か
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はポッキーの日ではないですか!!
ニュースでやっと気が付くあたり悲しい。

とりあえず生きてます。
職が変わってあわあわしてますが、とりあえず生存報告。

ヘルニアの具合もようやく落ち着き、腰に負担の少ない職へ鞍替え。
ま。短期アルバイトみたいな感じなので、また来年どっかであわあわしてそうですが(笑)

今年中には落ち着きたいなー。
とりあえず白姫さまをちとは進めなければ。
読者カードのコメントに「すまぬ」と涙しつつ、がんばって執筆はしておりますゆえ。

ハロウィンがくるたび恋戦を進めたいと思い。
ポッキーの日がくれば恋戦を進めたいと思うのですが、中々前には進みませんなー。

そろそろ拍手だけでも何とかせねば。。。
PR
なんだか知らないが忙しい。
全然書けてないです。今月アップは無理かしらぁ。

とかいいつつ、実は「なろう」で一つお話上げてたりします。
こっちでも発表するかは不明。
そっちも全然進んでない。

なんでこんなに忙しいんだろう。
このニ連休は読むほうに徹してしまった。
今日はちょっと書くほうにがんばろう。


過去企画をちょっと見返してみたんですが、6万hitの企画があったことが判明。
読者様からの質問に答えるという奴です。
ええ、ちゃんととってあります。
それを見て、そうか質問を受け付け項目はどこにもないなと思い、一応読者カードに盛り込んでみました。
ちょっと項目も増やしてみました。

読者カードありがとうございます。
恋戦がどこかのブログ様で紹介されているとか。
中途半端で止まってますがありがたいことです。
とあるブログで「Wordのどこがいいんだ」と書かれていたので、ちと私の執筆環境についてのお話。

私はその「使いにくい」と言われているWordを使っています。
まあ、ワープロ時代の人間ですので、エディタは機械的な感じがして使うことすら念頭にありませんでした。
なので特にこれといって使いにくいとか感じたこともなく使っておりました。

が。ある日事件が起こります。
使っているPCの性能の問題でもありますが、私の入力速度にWordが追いつかないという自体が発生。
文字を打ってからしばらくして表示されるので、かなりのストレスとなります。
その時に身を持って「重い、使いにくい」という事を実感したのです。

そこでやっとテキストエディタに手を出しました。最初はメモ帳から。
うーん。やっぱり慣れない。最初の難関は文字が均一に並ぶという視覚の問題です。
まあ、プログラミングするには大変ありがたいこの均一感も、読む文章となると話は違います。
行間が無いとか、画面の端に余白がないとか、色々要因はあると思いますが、とにかく読み直す作業が嫌になる。
そこで、もう一つ入っている「ワードパット」こちらはWordの簡易版。なので、ちゃんと禁則処理もあるし、読み直し作業は楽。
しばらくはこちらで執筆していました。

そこから時代は流れ、ようやく我が家にもオンラインの時代がやってきて、フリーのテキストエディタと出会います(笑)
色々使ってみましたが、やっぱりテキストエディタは「メモ帳」に近い。
サイトを作るにはメモ帳よりも色分けのあるほうが便利で使ってますが。
でも、あ!と思いついた時に、ぱっと開くことができるので、本当にメモ帳代わりには使ってます。
ネタ書くのもテキストエディタのほう。

回りまわって結局未だにWord使ってます。
一番の理由は「校正機能」があるからです。これはテキストエディタにはないからね。
本当は日本語のために作られた「一太郎」を使ってみたいんですが、さすがに買ってまで使わなくていい。
ページ数と文字数はもちろん、ら抜き言葉やい抜き言葉なんかをはじき出してくれます。
キャラの言葉使いとか見るのにすごい楽。
でも、やっぱり重い。起動が遅い。PCも代替わりしたので、打ち込みは普通。

まあ、個人の使いやすさが優先されるので、どれがいいとも言えないと思うけど。
創作言語が多い人間には単語登録ができるのが一番助かるのです。
連日の猛暑でへたへたです。
熱帯夜にクーラーの苦手な私は氷枕でしのいでます。
扇風機の風も温い夜。皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

豪雨の後の電力供給量が心配でなんとなく節電に励んでます。
まあ、私個人がやっても微々たるもんですが、やらないよりはやろうかと。

はてさて、執筆状況は芳しくありません。
あわせるはずだった2人は話の都合上延期となりました(笑)
まだしばらく会えない2人。そろそろ救済策を取らねばなりませんかね。

むー。今月はサイト記念月ですが、なにも用意がありません。
拍手ネタは現在
おやつ 3pt
夜    1pt
10時  1pt

の投票がありました。ありがとうございます。

キャラ指定はないのでどうしようかなー。
ま。でも、8月が終わるまでには何かアップせねば。
過去拍手も溜まってるなー。
とりあえずは「白姫」をね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
Search
アクセス解析
忍者ブログ [PR]